【オススメのウイスキーに合うおつまみ】ヨーグルトで濃厚なんちゃってクリーミーチーズ|冷蔵庫で寝かせるだけで完成!

オススメの簡単おつまみ ヨーグルトで濃厚 なんちゃってクリーミーチーズ 冷蔵庫で寝かせるだけで完成! 超手軽・見栄え良し・ウマウマ
DEFU子
今回は家にチーズがないけど、ヨーグルトがある時に、覚えていると便利なレシピです。
マスター蔵本
チーズと言っても、完全なチーズでなく、手軽にできる『なんちゃってクリームチーズ』ですね。
ウイスキーはチーズとの相性も良いので、ぜひ試してみたい一品です!

豆腐のように水切りをするだけで、ウイスキーに合うオツマミへと変身できるので、ぜひご参考にしてください。

調理時間:約3分+水切り時間:5〜6時間
目次

【レシピ】『濃厚なんちゃってクリーミーチーズ』

なんちゃって濃厚クリーミーチーズのレシピをご紹介

DEFU子
まるで、市販されているギリシャヨーグルトのような、濃厚でもったりした仕上がりになります。
の材料(2~3人分)

●材料A

  • 無糖のヨーグルト(400g)
  • 輪切りにしたトマト(付け合わせに)

●材料B(最後の味付けに)

  • クレイジーソルト
  • オリーブ油

材料とは別に用意が必要なモノがあります。

DEFU子
それは、ザル・ザルの底が若干入るぐらいの蓋のお皿(ボール)・キッチンペーパーの以上3つのアイテムです。
気になるレシピはこちら!
  1. 水切りするので、深めのお皿を用意して上にザルをのせる。
    そのザルにキッチンペーパーを5〜6枚重ねてしく。
  2. 1で用意したキッチンペーパーの上に、用意したヨーグルトを流し込んだのち、ラップを被せてから冷蔵庫で5〜6時間ほど休ませる。

自家製クリーミーチーズの作り方1

↓↓↓

\5〜6時間後/

  1. 充分に水切りができれば、ザルから出して、クレイジーソルトなどをふり混ぜ合わせる。
  2. 食べる直前に、付け合わせのトマトを添えれば出来上がり。

クリーミーヨーグルトのレシピ2、冷蔵庫で休ませるとホエーが水切られてモッチリに変身

丸一日、さらにもう少し置いておくと、徐々形が固まってくるので、お好みで休ませてください。
DEFU子
  5〜6時間おいて、出来上がりの目安は水っぽさがなくなり、クリーミーな感じになった時です。

 

【実食】『濃厚なんちゃってクリーミーチーズ』を食べてみた!

なんちゃって濃厚クリーミーチーズを食べてみた!

マスター蔵本
凄いもったりとしたクリームのようですね。
DEFU子
本当にクリームチーズみたいになります。

今回は輪切りにしたトマトに、クリーミーチーズをのせて、カプレーゼのように食べました。

DEFU子
クリーミーチーズは、しっかりと水切りをしたので、まったく水っぽさがなく、果汁たっぷりのトマトに合わせても濃厚です!

トマトのフレッシュさと、濃厚な乳製品のコク、そして隠し味のクレイジーソルトの塩気がたまりません。

自宅で作るので、市販で販売されているものよりも、満足いく量が食べられます。

マスター蔵本
今回はトマトとの組み合わせでしたが、焼いたバケットやビスケットと合わせても良さそうですね。
DEFU子
実はマリーと合わせてみたんです。

これが…最高でした!

なんちゃって濃厚クリーミーチーズを食べてみた!

マリーの昔ながらのほのかな甘さと、少し塩味のする濃厚なクリーミーチーズは、まさに『あまじょっぱい』組み合わせです。

我が家では、トマトよりもむしろマリーとのコラボが大変人気でした。

DEFU子
ぜひ作る際には、トマトと合わせてビスケットのマリーを用意してみてください!

 

【お酒】『濃厚なんちゃってクリーミーチーズ』に合うお酒とは?

濃厚クリーミーチーズとジョニーウォーカーのレッドラベル

DEFU子
先日購入した、ジョニーウォーカーのレッドラベルにしました。

レッドラベルは、ヘビーでもなくソフト過ぎない丁度良いスモーキーさなので、クリーミーなチーズともよく合います。

マスター蔵本
他のウイスキーとの相性も、ぜひ知りたいですね。
ぜひご賞味あれ!

[template id=”2852″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメの簡単おつまみ ヨーグルトで濃厚 なんちゃってクリーミーチーズ 冷蔵庫で寝かせるだけで完成! 超手軽・見栄え良し・ウマウマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次