お酒のYouTube

【お酒のエンタメ情報】料理系・大食い系YouTuber谷やん(谷崎鷹人)さん|おつまみレシピの参考に活用中

DEFU子
DEFU子
料理系ユーチューバー に、どハマりしたキッカケになったのが、YouTube『谷やん/谷崎鷹人』チャンネルです。
マスター蔵本
マスター蔵本
そうだったんですね!
DEFU子
DEFU子
谷やんさんは、大食い選手権に出場経験もある、エンターテイナーであり料理は独学でプロ並みの腕前です。 

食欲のそそられる料理を見て楽しむのはもちろんのこと、実際に参考にして作ってみると、お酒に合うレシピが多くて日々の晩酌メニューの参考にさせていただいています。

ぜひ皆さん、谷やんさんの動画で晩酌メニューを作ってみてください。
最後まで読んでいただければ幸いです。

YouTuber谷やん(谷崎鷹人)さんとは?しゃべくり007にも出演!?

マスター蔵本
マスター蔵本
美味しそうですが、圧巻の量ですね!?
DEFU子
DEFU子
そうなんです!
見ていて凄くお酒が飲みたくなりますよね。

お大食い系の料理YouTuberで、ご自身で凄いボリュームの料理を作り、最後に実食する動画の主である谷やんさんを、ザッとどういった方かご紹介します。

谷やん(谷崎鷹人)さんとは?

谷やんさんは、大食いタレントとして、大食い選手権へ出場経験をもつ人物です。

YouTubeチャンネル動画は

  • 主にご自身で調理する料理編
  • そのボリューミーな料理を食べる実食編

この二本柱で構成されています。

その他の谷やんさんの動画制作以外の活動は、テレビ番組にゲスト出演したり、地方のイベントへ参加したりと、アクティブな料理系YouTuberです。

DEFU子
DEFU子
2018年3月には、『しゃべくり007』にゲスト出演されていました。
マスター蔵本
マスター蔵本
そうだったんですね!
料理ができて、美味しく食べる姿の男性は、見ていて清々しいですね。

谷やんさんと〇〇さんコラボ動画も多数

 

DEFU子
DEFU子
他のYouTuberの方々との、コラボで複数の動画も配信されています。

大物YouTuberカジサックさんや、きまぐれクックのかねこさん・大食いYouTuber木下ゆうかさん・ロシアン佐藤さん・プリッとChannelさん….などなど多数の方と料理対決などを企画配信されています。

豆知識!! 谷やんさんの意外な過去

DEFU子
DEFU子
谷やんさんは、他にも意外な面をお持ちです。

過去には、大学時代にボクサーとして活動し、また会社員としても働いていました。
ボクサーとしての人生は、ですが、身体的なトラブルにより断念したそうです。

現在は、料理系ユーチューバー として、多くの人から応援されているので、自分の表現する場が移ったということでしょう。

谷やん(谷崎鷹人)さんのオススメ動画は?

マスター蔵本
マスター蔵本
とにかくボリューム感が凄いですね。
DEFU子
DEFU子
そうなんです。
それに、おつまみメニューとしても活用できるものが多いく、調理工程も細かく解説してもらえます。 

無駄のない動きで調理されながら、つまづきそうなポイントでは『あッなるほど』と参考になることが多く、料理動画としても丁寧に感じます。

谷やんさんの動画をジャンル別でご紹介
  1. 魚卵編
  2. 魚編
  3. お肉編-牛-
  4. お肉編-鳥-
  5. お肉編-豚-

ジャンルごとに1本づつご紹介していきます。

《魚卵編》
【いくら山盛り】イクラ好きには夢のような企画!超超超いくら丼

DEFU子
DEFU子
魚卵好きは人生で一度はしてみたい丼とは、今回のような溺れそうな量のイクラ丼です。
マスター蔵本
マスター蔵本
夢のような動画ですね。

この動画では、いくらの下処理から開始し、2種類の味で漬け込んだいくらで、超超超いくら丼が作られています。

いくら好きには堪らない動画となっています。

ところで今回、ガッツリと丼(米)で「おつまみメニューとは違うのでは?」と感じている方へお伝えしたいのが、『いくら』はオツマミになるんです。

さらにイクラは日本酒といったイメージがありますが、アイラなどの潮気が感じられるウイスキーなどと、意外にも絶妙に合います。

ぜひこの動画を見た後、イクラとお好みのお酒で、今晩の晩酌をお楽しみください。

【大食い】100万人記念で超超超いくら丼~海の宝石丼~
これまで何度もイクラ食べ放題の企画をされています。
今回は100万人を祝し、醤油にこだわった醤油漬けイクラ丼です。
オススメ度
公開日2019年10月15日
ジャンル魚卵 いくら

詳細ページ公式ページ

《魚編》
【寒ブリ約6.0kg~10kg】とにかくデカイ鰤!を谷やんさんが豪快に捌く

DEFU子
DEFU子
ここまで、重量級の魚を自宅で捌く機会はありません。
ですが、谷やんさんの包丁さばきがスムーズで、見ていて気持ちいとです。
マスター蔵本
マスター蔵本
もう、ユーチューバーというより、料理人さんのようですね。
【大食い】ブリしゃぶ総重量約6.0kg〜10kgの鰤を捌いて作る〜
約10kgの巨大ブリを、キッチンで捌く、豪快な動画です。
捌く見本としてもオススメな動画です。
※苦手な方はご注意!
オススメ度
公開日2018年1月2日
ジャンル寒ブリ

詳細ページ公式ページ

《お肉編-牛-》
【牛丼5.5kg】我が家で谷やんさんの牛丼を再現済み!オススメレシピでした

DEFU子
DEFU子
タイトルに記載した通り、今回の谷やんさんのレシピを、我が家でも再現しました。
もちろん、ボリューム感は違いますが、簡単で美味しかったです!
マスター蔵本
マスター蔵本
一見大食いの量なので、再現が難しそうと感じましたが?
DEFU子
DEFU子
ご心配ありません!
動画内で調味料の割合をお伝えしてくれるので、作る量に合わせて調節ができます。

さらに、動画の詳細欄にて調味料の配分からレシピまで公開されています。

【大食い】特製牛丼 総重量5.5kg〜最高に美味しいものができた〜
シンプルですが、丁寧に作られた牛丼は、天下一品の味わいです。
下処理から味付けまで、調理編で解説されています。
オススメ度
公開日2018年8月10日
ジャンル牛丼

詳細ページ公式ページ

《お肉編-鶏-》
【超盛り軟骨つくね】見ているだけでハイボールが飲みたくなる居酒屋定番メニュー

DEFU子
DEFU子
焼き鳥屋へ行ったら、必ず注文するのが”つくね”です。
しかも、今回は軟骨入りと美味しいこと間違いなしのレシピでした。
マスター蔵本
マスター蔵本
コリコリとした食感がたまりませんね。

軟骨の下処理の仕方を丁寧に解説してくださっているので、自宅でも比較的に再現しやすいでしょう。

また、そのほかの食材も手に入りやすいものなので、ぜひ晩御飯・晩酌レシピに加えてみてください。

【大食い】超盛り軟骨つくね~自宅での1人焼き鳥は至高~
これは絶対再現したい、無理なら今すぐ食べに行きたいと思わせざる終えない、美味しそうな軟骨つくねです。
オススメ度
公開日2019年9月20日
ジャンル鳥つくね

詳細ページ公式ページ

《お肉編-豚-》
【豚キムチ】簡単・早い・美味しいこと間違いない!キムチから作る豚キムチ

マスター蔵本
マスター蔵本
子供から大人まで大好きメニューの一つですね。
DEFU子
DEFU子
そうなんです、我が家の旦那氏も好きでよく作ります。

よく作るからこそ、より美味しいものを食卓へ出したいのが、料理を作る側の心理です。

今回は、そんな定番メニューをキムチを作るところから始まるので、ぜひお時間のある際に挑戦してみてください。

普段の家庭で作る時よりも、明らかに材料と手間の掛け方が違うので、時間に余裕がある時にするのがオススメでしょう。
ですが、コレは美味しくなること間違いなしのレシピです。 

【大食い】超絶簡単な豚キムチ~この食べ方を伝えたい~
キムチから作る谷やん特性豚キムチ。ただこのキムチ、かなりお酒が進む美味しそうな顔をしているんです。
オススメ度
公開日2020年1月18日
ジャンル豚肉

詳細ページ公式ページ

まだまだご紹介したい動画が盛りだくさんですが、ここで締めさせていただきます。
↓↓↓

ユーチューバー【谷やん/谷崎鷹人】さんの魅力とは?

DEFU子
DEFU子
テキパキと動き、包丁さばきが華麗で、料理に対しての知識がマニアックに感じます。
マスター蔵本
マスター蔵本
豆知識を知れるのも、ただ料理をするだけの動画より、お得に感じるポイントですね。

また、谷やんさんが丁寧な方だと感じるのが、魚を捌いたり少しグロいシーンがある際は、あらかじめ動画の何分から何分にあるかを、教えてくださいます。
そういった、細かな配慮をしてくださるのも、人気を集めている理由の1つでしょう。

ぜひ、まだ見られていない方は、YouTubeチャンネル『/谷やん谷崎鷹人』さんをチェックしてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。