長濱蒸溜所AMAHAGAN特集

【おすすめの日本ウイスキー】長濱蒸溜所AMAHAGAN初のピートタイプ『ワールドブレンデッド エディション サマー』|ピート感は日本人好みの優しく爽やかな印象!

DEFU子
DEFU子
ついに購入できました!
今回はAMAHAGAN初のピートタイプ『エディション サマー』です。
マスター蔵本
マスター蔵本
6月25日にボトリング数5,500本限定発売された、長濱蒸溜所のAMAHAGANシリーズですね。

AMAHAGANシリーズの多くのファンが待ち望んでいたであろう、待望のピートタイプ『ワールドブレンデッド エディション サマー』をご紹介します。
ぜひ、最後まで読んでいただき次回購入するウイスキーリストに加えてください。

価格:7,700円前後
※数量限定ということもありネット通販では定価より少し高めです

長濱蒸溜所を知らない人のために!

DEFU子
DEFU子
長濱蒸溜所は、滋賀県の長浜市にある『日本最少クラスの敷地面積』で有名なクラフト蒸溜所です。

江戸時代に米蔵として使用していた建物を改築し、1995年からビール造りを行っていた『長濱浪漫ビール』が兼任し、2016年から『長濱蒸溜所』がスタートしました。
日本最少クラスと呼ばれるだけあり、かなり小規模なスペースに蒸留器が置かれ、その近くにはビール醸造設備が併設されるなど、かなりコンパクトな造りになっています。

長濱蒸溜所のスタンダードブランド『AMAHAGAN』は、2020年に世界的なウイスキーのコンペティションWWA(ワールド ウイスキー アワード)で金賞を受賞した経歴をもち、国内外で注目されている蒸溜所です。

 

『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』をご紹介

『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』をご紹介

長濱蒸溜所が扱うウイスキーの中でも、スタンダードブランドとして『AMAHAGAN』は多くの愛飲家から人気のある商品です。

『AMAHAGAN』シリーズは、元々蒸溜所を立ち上げて間もない時期、今後のウイスキー造りで要となるブレンド技術を磨くために開発されたウイスキーだと言われています。
そのため、使用する原酒は海外産つまりワールドモルトウイスキーをベースに、長濱蒸溜所のモルトとブレンドされたウイスキーです。

AMAHAGANシリーズ第一弾目のEdition No.1を基礎に、様々な樽で熟成させたラインナップがあります。

今回の『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』は、今までと大きく違いピートタイプのモルト原酒が使用されたウイスキーです。

 

『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』の原酒の特徴

マスター蔵本
マスター蔵本
初の試みと謳われている『エディション サマー』の特徴は、ズバリ海外産のピーテッドモルト原酒を使用していることです。
DEFU子
DEFU子
因みに実際飲んでみて、『エディション サマー』のピート感は日本人好みの優しく爽やかな風味でした。
力強いピートなウイスキーで有名のアードベッグとは、全く別物の印象です。
美味しい!

それ以外にも『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』は、数種類がブレンドされています。
また、その一部をバーボン樽で追加熟成するなど、今までにないAMAHAGANに仕上がっています。

 

『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』の味わい・香り・風味

ピーテッドモルト原酒由来の海藻を思わせるスモーキーな香りの奥に、レモンのような柑橘系の爽やかな香りが楽しめるウイスキーです。

DEFU子
DEFU子
上記でもお伝えした通り、シッカリとピート感を楽しめますが、全体的に爽やかで、スッと飲みやすい印象でした。
でもかといって、物足りなさは全くありません!

一部をバーボン樽で追加熟成したことで、バニラ香・塩キャラメル・ブラウンシュガーなどの甘い香りと味わいが楽しめ、全体的に芯がありながら優し仕上がりになっています。

気になる評価はこちら
種類ブレンデッドモルト(ワールドウイスキー)
容量・アルコール度数容量:750ml(アルコール度数47%)
所有者(製造元)長濱浪漫ビール(長濱蒸溜所)
香り

  • バニラ香、ブラウンシュガーなどの甘い香り
  • ピーテッドモルト原酒由来の海藻のような香り
  • 若干ウッディーな樽の香り
味わい

  • (含んだ瞬間)
    バーボン樽由来のバニラ香やブラウンシュガーのような甘い風味が広がります。
  • (中盤)
    そのすぐ後から、ピーティーな海藻系の香りをまとったスモーキー感がしながら、柑橘系の爽やかさが追いかけてきます。
  • (飲んだ後)
    余韻はスモーキーさが静かに残ります。
何料理に合う?ハイボールにしてガッツリ肉料理や揚げ物
初心者向け
初心者の方でも、ちょっと個性的でスモーキーなハイボールが好きであれば、まずは薄めのハイボールにして挑戦してみてください。
総合評価
DEFU子
DEFU子
クセが強すぎたり、スモーキーさが強すぎるウイスキーが苦手な主人も、この『ワールドブレンデッド エディション サマー』を気に入っていました。
スモーキーな香りのバランスが非常に良いウイスキーです。
ぜひご賞味あれ
価格: 7,700円前後

 

【飲み方】『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ロック』『ハイボール』の3種類です。

【ストレート】

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

スモーキーさとバーボン樽由来の甘い風味を強く楽しめます。
力強く楽しみたい方にはストレートの飲み方がおすすめです。

↓↓↓

【ロック】

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

ピート感がストレートに比べ、味わい・香りともに開く印象でした。
より海藻のようなフレーバーへ変化し、さらに柑橘系の爽やかな香りも目立ちました。

↓↓↓

【ハイボール】

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

長濱蒸溜所がおすすめしているのが、このハイボールの飲み方です。
確かに、バランスの良いスモーキーなハイボールとして、炭酸とウイスキーの相性は抜群でした。

※蒸溜所も、そのことから今回いつもの容量でなく750mlにしたそうです。

DEFU子
DEFU子
私もお勧めする第1位はハイボールです。
暑い中家飲みで、ガッツリとした焼肉をスモーキーなハイボールで流し込むなど、最高ではないでしょうか。

 

【おつまみ】『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』に合わせたメニューとは?

【おつまみ】『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』に合わせたメニューとは?

DEFU子
DEFU子
今回は焼肉ではありませんが、『AMAHAGAN ワールドブレンデッド エディション サマー』にヒレステーキを合わせました!

赤ワインとバターのソースをまとったヒレステーキを一口食べた後、ハイボールにした『エディション サマー』を飲むと、スモーキーなフレーバーが肉の旨みとマリアージュします。
「あっマリアージュってこういうこと」と思わず納得してしまう相乗効果でした。

皆さんも購入した時は、お肉料理と合わせてみてください。
相性が最高過ぎて、飲む手が止まりません。

\新発売のサマー/

価格: 7,700円前後

\ハイボールにオススメの炭酸水/

価格: 2,000円前後(1ケース24本)

\スタンダートはこちら/

価格:5,200円前後

レビューはこちら

価格:5,100円前後

レビューはこちら

価格:6,500円前後
価格:6,300円前後

レビューはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)