お取り寄せグルメ

【おとりよせグルメ】久世福商店の『風味豊かな万能だし』|家飲み和風オツマミにぴったり!本格和風だしのオツマミがこれさえあれば作れる

DEFU子
DEFU子
久世福商店の風味豊かな万能だしをご紹介します!
このダシさえあれば、和風のオツマミで楽しむ家飲みが、ワンランクアップすること間違いなしです。
マスター蔵本
マスター蔵本
和風家飲み良いですね。
あっさりとしたオツマミで楽しめるのは、私の年齢は特にありがたいです。

では、本日は和風の家飲みスタイルが、今よりさらに美味しくなる久世福商店『風味豊かな万能だし』をご紹介します。

価格:450円前後(1パック5袋入り)

【実食】『風味豊かな 万能だし』を食べてみた!

久世福商店の風味豊かな万能だしをご紹介

●材料
化学調味料・保存料が無添加。
静岡県焼津港のかつお節と削り節に加えて、いりこ・焼きあご・日高さんの昆布などをミックスさせた万能だし。 

マスター蔵本
マスター蔵本
万能だしに含まれている材料が、1つ1つ厳選されていることがわかりますね。
DEFU子
DEFU子
そうなんです。
ここまで厳選されているダシの素を使えば、我が家の味がワンランクアップします。

実際に、びっくりするぐらい、旨味成分の濃いお味噌汁が作れました。

気になる味の評価はこちら!
全体的な味は?

  • ダシの旨味成分を、ダイレクトに感じる。
コスパは?

  • 1袋で小鍋ほどの大きさであれば対応できます。
  • 他のダシより、はるかに高く感じますが、その価値はあります。
  • コスパは高いので普段使いではなく、お正月などのイベント時や、お客様が来たタイミングなど、特別な日に使いたいです。
総合評価

今回『おつまみグルメなのにダシの素?おつまみじゃないよ?』と、中には不思議に感じている方もいるでしょう。

ご紹介した理由は、久世福商店の『風味豊かな 万能だし』で作った具沢山のお味噌汁で、まさかのお酒が飲めたからです。

DEFU子
DEFU子
 それほど、旨味の味が濃いく、お酒のオツマミというより、お酒と一緒に楽しむ具沢山なお汁として皆さんにオススメさせてください!

『風味豊かな 万能だし』の美味しい食べ方とは?

DEFU子
DEFU子
まずは、上記でもお伝えした通り、久世福商店の『風味豊かな 万能だし』で作った、野菜たっぷりの具沢山お味噌汁でお酒と合わせてみてください。

ダシが入っている1袋のサイズは、想像以上に小さいですが、1袋で小鍋分の出汁がしっかりととれます。

鍋物で600ccの水に対して、万能だし1袋が目安のようです。
久世福商店の万能だしのお味噌汁
DEFU子
DEFU子
最初、こんなに小さいのに1袋で大丈夫かと心配になり、2袋入れてしまいましたが、小鍋サイズであれば1袋で十分のようです。

2袋使用すると、かなりダシの味が濃くなってしまいました。

ですが、出来上がったお味噌汁は、しっかりと万能だしの旨味を吸った野菜に仕上がり、まるで和食屋さんの小鉢で出てくるような、優しいダシのきいたおひたしのようになり、野菜の旨味が引き出されていました。

DEFU子
DEFU子
我が家ではまだ試していませんが、他にも茶碗蒸しなどでも活用したいと思っています。

お出汁の効いた茶碗蒸しと、ウイスキーの水割りは、しっぽりと合いそうなので楽しみです。

一見の価値あり!
価格:450円前後

【お酒】『風味豊かな 万能だし』に合うお酒とは?

久世福商店の万能だしのお味噌汁にはコンフォートアロマが合う
DEFU子
DEFU子
久世福商店『風味豊かな万能だし』には、同じく風味豊かなニッカウイスキーの『コンフォートアロマ』を合わせました。
マスター蔵本
マスター蔵本
最近お気に入りですね。
確かに、和のテイストとも合うお酒ですね。

飲み方は、ロックではなくスッキリとソーダー割ったハイボールにしました。

【ハイボール】

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

熟した果実やシェリー樽の甘い香りが特徴的なコンフォートアロマですが、スッキリとハイボールにすれば、ダシの風味とも合わせやすい食中酒になります。

ぜひご賞味あれ!
価格:2,000円前後
ご一緒に!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。